SSブログ

侍戦隊シンケンジャーとよしもと新喜劇じゃ~。 [お笑い]

今まで何回か楽しみ~とか更新してたとおり、NGKにて27日19時開演の『侍戦隊シンケンジャーとよしもと新喜劇じゃ~』行ってきました!

前回更新した、北乃きいさんイベントを握手前に離脱した理由もこれでした。19時前にNGKに到着するためには18時過ぎに茨木発たなあかんかってん。

それはともかく。

NGK前には18時45分頃到着。劇場前は既に入場者の行列が。やはりというか、親子連れ多いね。当日券立見席も完売との掲示が。

そして入場、色んな新喜劇のチラシと今回の舞台のアンケート用紙いただきました。

200228sk.jpg 

席は前から5列目の真ん中ブロックの舞台向かって左端(通路横)。よしよしええ席やなぁ。改めて見たら、客席お子様半数近くいるんちゃう?NGKでこんなにお子様客いてる状況っておそらく珍しいのではなかろうか。

開演。

会場が暗転し、いきなり客席入口からアヤカシとナナシ数体登場し暴れたところ舞台で緞帳が上がってシンケンジャー登場し陣幕バックに名乗り&ポーズ。残念ながら声は本物ではなかったけど(ほんの少し期待はしてたりしてたのだ)、本物の雰囲気は何となく出てたような。

そして舞台でチャンバラアクション。まぁ勿論本物には及ばんのやけど、でもそれぞれの特徴は研究してるなと思わせる動きもありました。

シンケンジャーと外道衆が舞台からはけた後、舞台はいつもの新喜劇な背景に。公園前の民宿と土産物屋の前に屋台のラーメン屋がある風景。

民宿をチェックアウトしたカップルが番頭さんに、「昨夜は何か騒がしかったけど何かあったんですか?」と訊ねると番頭さんが「外道衆があらわれまして、シンケンジャーが退治してくれたんですよ。」と応えるんですが、いつものよしもと新喜劇の背景でこんな台詞が出るっていうのが何かシュールでしょっぱなから声出して笑ってしまいましたw。

主人公屋台ラーメン屋店主(川端泰史さん)が、両親が離婚して母子家庭となった戦隊ヒーロー好きな子供が父親がいなくて寂しがってるのを見て、町内会でやっているカゲツレンジャーショーの衣装や設定を借りてその子を慰めようとするもの。あわよくばその子に気に入られて母親(未知やすえさん)ともお近づきになれれば…の思いも。その稽古中に本物の外道衆があらわれて実際にその子を連れ去ろうとするところ、シンケンジャーがあらわれシンケンジャーとカゲツレンジャーが協力して戦って…というあらすじ。

ところどころ台詞で「外道衆」とか出てくるし、新喜劇おなじみのギャグも満載やし、BGMがシンケンジャーのんが結構使われてたり。

後半の外道衆が出た時は、(会場の)みんなでシンケンジャーを大きな声で呼ぼう!ていうヒーローショーでよくある?演出があったりw。

新喜劇メンバーも、川端泰史座長をはじめ、池乃めだかさん、Mr.オクレさん、未知やすえさん、山田花子さん、井上竜夫さん、島木譲二さん等有名どころ多数やし。

ちなみにカゲツレンジャーメンバーは、
カゲツレッド=川端泰史さん
カゲツブルー=青野敏行さん
カゲツピンク=若井みどりさん
カゲツイエロー=Mr.オクレさん
カゲツゴールド=井上竜夫さん

後半のアクションシーンではシンケンジャーのそれぞれと、同色ヒーロー同士協力して戦うシーンがあるんやけど、シンケングリーンの相方はおらへんくてどうなる?な感じになるんやけど、そこはいつも緑の衣装一色で登場する中條健一さんが出てきて戦うことにw。

何だかんだで2時間弱くらいの公演、見所満載の大満足の舞台でした。若干途中で客席のお子様が退屈してる?感はあったものの(確かにお子様にはちょっと長いわね)。戦隊の劇場版が大体30分前後なんの理由はこれねんな。

最後、カーテンコール。川端座長が(子供が多くて?)アウェイ感ある舞台でした…とおっしゃってました。最後にもう一度シンケンジャー登場。でもゴールドおらへんなぁと思ってて。シンケンジャーが去る時、客席に下りてきました。通路横の席やったので、うちの横の通路を下りてきたピンクとグリーンとはハイタッチできました(^_^)。そして皆お子様にもみくちゃにされてました。更に2階席で歓声が上がったので振り向くと、2階席にゴールドが!せやから舞台にはおらんかったのね。勿論ゴールドももみくちゃにw。

おそらく「シンケンジャー」という響きが「新喜劇じゃ」に似てることが今回の舞台発端の1つやとは思うんやけど、ぜひこういうコラボはこれからも続けていってもらえると楽しいなぁ、と。

個人的に、シンケンイエローの方が舞台上で初対面の人にお辞儀したりと、ほんものの動き結構できてるなぁと感じた私であった。とにかく楽しかったです(^_^)。

あと、客席最後方にカメラがあって舞台を撮影してました。帰りにカメラのスタッフさんにDVD発売があったりするんですか?と訊いてみたところ、「特にそういう予定がある訳ではないんですが。」との応え。もしかして声が多数あがればソフト化もあり得るんかな?


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:お笑い

nice! 6

コメント 4

たかひろ

読んでるだけで笑っちゃいました。
by たかひろ (2010-03-04 00:46) 

凪

こんな企画モノがあったんですね,なんて面白そう。
DVD化されたらいいなぁ,かなり観たいです。

by (2010-03-04 05:36) 

ちゃぱ

生Mr.オクレ見てみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2010-03-04 23:02) 

やすとみ

撮影はしてたんで、DVDとは言わないんで、せめてテレビオンエアあったら嬉しいんですが…。
by やすとみ (2010-03-07 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。